世界の留学情報
Information about study abroad

ベルギー
Belgium

言語 オランダ語
配置 郊外地域
学校 9月から6月まで、午前8時から午後4時乃至5時まで
旅行 中間での文化旅行がプログラム参加費に含まれている
娯楽 スポーツクラブ、観劇、シネマ、その他の文化行事
国内情報

欧州連合と北大西洋条約機構、その他多くの多国間組織の本部がある国として、ベルギーは今日の地球社会の歴史と文化、そして激動中心の中にあなた自身をひたす機会を提供します。
ベルギーに住んで、ヨーロッパの生活の豊かさと多様性について、大部分の人々が数ヶ国語を話すことを知ることから、ベルギーの芸術、建築、文化の豊かさを発見することにいたるまで、体験するでしょう。
あなたのYFU体験を通して、諸国と諸文化がどのようにして協調の道を歩んでいるかについての新しい洞察をきっと得るでしょう。
ベルギー人は気前よく親切にもてなす態度と、文化についての深い鑑賞力を身につけてきました。1千万の人口を持つベルギーは、ヨーロッパでは二番目に人口密度の高い国です。ほとんどすべてのベルギー家庭は自分の家を持っています。多くのベルギー人は自分の家を、特別に個人的な隠れ家と考えています。それだけに、そこを訪問するよう招待されることは大変光栄なことです。
自分たちの文化的業績を正しく誇りに思っているのと同じように、ベルギー人は自分たちの料理を評価しています。それは、ベルギー人が外来文化および隣接文化から借りて適合させたものです。この立派な食べ物を評価する態度は、ホストファミリーでの食事を、会話とくつろぎのための、そして分かち合うためのひとときとするでしょう。ベルギー人は自転車に乗ることが好きです。ベルギー滞在の1年間に、ほとんどあらゆる場所で自転車に、またおそらくは自転車の後ろに乗ることを計画することになるでしょう。

プログラム内容

オランダ語圏ベルギー学校システムは、充実した外国語プログラムを提供します。オランダ語圏ベルギー、別の名をフランドルといいますが、そこの殆どすべての人は少なくとも2つの外国語、英語とフランス語を話します。フランドルと、フランス語圏ベルギー、ワロンでの教育システムは、国立のシステムと、民間の、大部分はカトリックのシステムとに分かれ、両方とも無料です。
大部分のYFU学生は、一般中等教育に編入されます。週日の夕方は、宿題をして過ごすことになるでしょう。ベルギーの学校には、課外活動はありませんが、民間のクラブやコミュニティー・クラブを通じて、スポーツやその他の活動に参加できます。
ベルギーにいるすべてのYFU年間学生は、ミッドイヤー文化旅行に参加します。この旅行の費用は、プログラム参加費に含まれています。