世界の留学情報
Information about study abroad

韓国
Korea

言語 韓国語、事前語学学習は求めないが、基礎的な言葉を知っておくと良い、希望により、韓国へ出発する前に通信語学コースを受けることができる
配置 多くは大都市
学校 3月に始まり2月に終わる。週6日、午 前8時より午後3時まで
旅行 アライバル・オリエンテーションでの 文化旅行
娯楽 史跡、景勝地、文化施設の訪問、バスケットボール、テニス、卓球、登山、水泳、ウォーター・スキー等のスポーツ
国内情報

‘Hanbok’(韓服)の調和した色彩と“thelandofthemorningcalm”が韓国のイメージです。韓国文化を表わすものは何でしょうか。韓国の人々が愛するのは、サッカー、‘Kim-Chi’と‘Bulgogi’(バーベキュー)、それに伝統遺産です。韓国は、その輝かしい現代技術の中に、文化の歴史と、季節を通しての色彩豊かな自然を抱いているように思えます。
2002FIFAワールドカップを共同主催したことは、韓国と日本を、精神面で非常に親密な国にしました。色々な韓国文化の財宝をあなたにまだお見せしていませんが、あなたは、きっと、準備の行き届いたホストファミリーの愛情のこもったサポートと心からの親切を体験するでしょう。
その上、韓国人は、高度に伝統的な韓国社会の中心をなす家族の一員であることを望み、大切にします。あなたのホストファミリーを知るようになると、家族の各員が義務と責任という強い意識で結ばれていることが分るでしょう。韓国人は先祖と年長者を非常に尊敬します。
韓国は、5,000年以上の深遠な歴史を持っています。第2次世界大戦以来、南朝鮮と北朝鮮に分断されました。東側に日本、西側に中国があります。急速な産業・経済成長を遂げ、韓国は先進国の一つに成長し、1996年以降OECD加盟国になっています。

プログラム内容

高校生として、あなたは、週6日、午前8時から午後3時まで学校に出席します。韓国の学校では、社会科、科学、数学、体育、音楽、芸術、語学(韓国語、英語、及び選択科目の第2外国語として、カリキュラムによりフランス語、ドイツ語、日本語)等、多種の科目を学びます。あなたが出席する高校は、韓国の名門校です。 一般に、韓国の学校には、日本と同じように制服があります。韓国の教育水準は非常に高く、立派な学業成績を挙げることが、多くの場合に求められます。 年間学生及び短期学生にたいしては、アライバル・オリエンテーションが行われ、そこでは、基本的な韓国語と韓国のマナーを学び、また文化旅行もあります。 よりよい交換留学生活が送れるよう願って、韓国YFUは、隔月のフォローアップ・ミーティングで、交換学生とホストファミリーにたいして定期的に指導を行い、また、地区委員からのコンタクトも致します。 殆どのホストファミリーは都市に住んでいます。これらの都市に配置された場合は、あなたは、高層アパートビルで生活することになるでしょう。