世界の留学情報
Information about study abroad

オランダ
Netherlands

言語 オランダ語、事前語学学習は求めない
配置 オランダ全土、通常はアムステルダム、ロッテルダム等の大都市以外
学校 秋の始めから夏まで、6週間の夏休み、秋、クリスマス、春の初め、イースターにそれぞれ1週間の休み
旅行 4日間の文化的活動がプログラム参加費に含まれている
娯楽 サッカー、テニス、アイススケート、セーリング等のスポーツ、演劇、コンサート、映画等の文化行事
国内情報

オランダにいる交換学生としてあなたはきっと「私たちはほんの小さな国です」という言葉を耳にするでしょう。これらの言葉の裏にある誇りを見失わないようにしましょう。オランダ人は小さな国に住んでいますが、彼らはその国を熱烈に誇っています。
オランダ人の間で生活してあなたは、貿易や輸送の面だけでなく芸術や文化においてもヨーロッパの主要な中心の一つであるという、彼らの豊かな歴史について学ぶでしょう。あなたは伝説的なオーケストラの音楽や、あるいは、オランダのポップミュージックの最先端を楽しむでしょう。オランダは約20のプロ演劇グループやアマチュア劇グループにとっての故郷です。美術館はすべての都市と大きな町にあります。
夏には、たくさんの町で街頭演劇やコンサート、伝統的な交換市場、多文化イベントが行われます。オランダ人は結びつきの強い家庭に住み、おたがいの同席を楽しんでいます。家族としての活動は重要ですので、家族の外出に参加し、誕生日その他のお祝いに加わり、親戚、とりわけ祖父母を訪ねるよう計画しましょう。
オランダの家族は食事、とくに夕食で集まり、そのテーブルは他の時間でも家族が集まる場所となります。あなたのホストファミリーは、あなたの学校、友達、活動について知りたがるでしょう。オランダではすべての人にとって一番ありふれた輸送の形は自転車です。ですから自転車に乗る計画をたくさん立てましょう。

プログラム内容

あなたは、HAVO(高校教育)またはVWO(大学予備校)に通学することになります。そこは、くつろいだ雰囲気ですが、一生懸命勉強することが求められます。オランダ語は、比較的学びやすく、約2ヶ月かかりますが、ふつうは、あなたの学校を通じて、オランダ語の個人家庭教師を利用することができます。多くの町では、外国人のためのオランダ語講座を取ることができます。
オランダの学校では、課外活動は多くありませんが、多数のコミュニティー・クラブが、あなたの好きなレクリエーションを楽しみ、新しいお友達をつくるチャンスを提供します。
オランダでは、すべてのYFU学生にたいして、到着の約1週間後に、5日間の到着オリエンテーションが行われます。オランダに来るすべての年間学生は、中間オリエンテーションに参加します。年間学生は、4日間のオランダ国内文化活動旅行に参加します。その費用は、プログラム参加費に含まれています。1年の間には、また、地域で他のYFU学生と一緒に集いや活動が行われます。