世界の留学情報
Information about study abroad

オーストリア
Austria

言語 ドイツ語
配置 田舎が多い
学校 グラマースクール 9月から7月まで
旅行 追加料金で遊覧旅行、スキー旅行
娯楽 登山、スキー、ハイキング、サイクリング、舟遊び
国内情報

 

プログラム内容

YFUオーストリアはあなたの到着前に、ホストファミリーとも相談のうえ学校を決めます。多くの場合、グラマースクールですが、オーストリアのグラマースクールは非常に厳しく、広範囲の教育を行います。学生は科目を選べません。必修科目はドイツ語、外国語(英語、フランス語、スペイン語)、数学、生物、物理、化学、歴史、地理、美術、音楽、体育、などです。ラテン語を教える学校もありますが、交換留学生は必ずしも取る必要はありません。代わりに、ドイツ語の授業をもう一つ取るのがよいでしょう。
YFUでは、交換留学生がオーストリアの学生と同じように規則的に出席することを求めています。最初は語学の壁がありますが、積極的に参加すれば、級友や授業に追いつくのは難しいことではありません。オーストリアではクラスは固定されていて、毎日同じ学生と一緒に過ごします。そのためお友達を作るのは簡単です。
各クラスにクラス担任の先生がいて、他の先生や学生とのトラブルや、授業についていけない場合に相談にのってくれます。もちろんホストファミリーやYFU地区委員、YFU事務所に助力を求めることもできます。
ホストファミリーの多くは田舎ですので、学校へはバスか列車で行きます。学校は朝8時に始まり、午後2~4時に終わります。EE圏外の海外からの交換留学生の場合は通学交通費を負担しなければなりません。毎月の交通費が30ユーロ以上の場合は、YFUで差額を負担します。学校の教科書は、学年始めに20~30ユーロで受け取ります。
オーストリアの学年は、冬期セメスター(9月~2月)と夏期セメスター(2月~7月)の2学期制です。
オーストリアで問題にぶつかったときは、ホストファミリー、友人、先生とのコミュニケーションで多くは解決できます。必要な際は、YFUボランティアがいます。
YFU地区委員の名前、住所、電話番号はアライバル・オリエンテーション・セミナーで知らされます。地区委員には月1回連絡を取るとよいでしょう。
1年間の交換留学期間中に、あなたとホストファミリーは以下の会合・セミナーに参加します。
アライバル・オリエンテーション(9月)
ポスト・アライバル・オリエンテーション(10月)
ミッドイヤー・オリエンテーション(1月)
リエントリー・オリエンテーション(5/6月)