世界の留学情報
Information about study abroad

スイス
Switzerland

言語 ドイツ語、2年間の事前ドイツ語学習が必要(この条件を満たさない学生にはYFUスイスがドイツ語特別集中講義を提供)
配置 チューリッヒ等ドイツ語圏都市
学校 8月から7月半ばまで、この間に休みが入る
旅行 数回の教育的活動
娯楽 野外活動、とくにスキー、ハイキング、サッカー
国内情報

ひとたびあなたが、スイスのアルプス、湖、都市、お城の息をのむような美しさを見ると、なぜスイスの文化が戸外に基礎をおいているかがわかるでしょう。世界でもっとも環境保護意識のある国の一つでYFU交換体験をして下さい。
スイス人は自然を愛し、ジョギングや、フットボール(サッカー)とバレーボールをすること、スキー、サイクリング、そして、国民的に夢中になっているハイキングを楽しみます。あなたが「より高い」文化をあこがれているならば、絶望しないで下さい。スイスは博物館、劇場、コンサートについて標準以上のものを持っています。
あなたのスイスのホストファミリーはあなたを暖かく歓迎しますが、スイス人が家庭のプライバシーに重要な価値を置いていることを理解し尊重しなければなりません。スイス人はまた、清潔、調和、コンセンサスを重視します。あなたは、ホストファミリーの一員として小さな親しいグループの一部となることを楽しむでしょう。そのようなファミリーの一部として、今でもスイスの大部分で主要な食事となっている昼食で、おたがいにひとときを分かち合うことになると考えて下さい。夕食があなたの主要な食事であることもありますが、大きな昼食に続く夕食はたいてい、軽い冷たい食事となるでしょう。

プログラム内容

スイスの学校は、色々な州が経営し、また、4つの異なる言語によっても多様で、実にまちまちです。スイスの学校は、学術面でやりがいのあるところですから、一生懸命勉強すると考えて下さい。15歳から16歳まで(9学年間)は義務教育です。6/7歳から11/13歳までが小学校、11/13歳から15/16歳までが中学校です。ギムナジウム(カレッジ)は選択で、スイスのティーンエージャーの15%だけが選び、後に大学へ進みます。この学校は4~5学年間続き最終試験があります。高水準を維持するため勉強はかなりきついですが、そこでの最終試験が大学へ進学するための唯一の関門です。YFU交換学生の大部分はギムナジウムに通学します。公立学校が非常に良いので、私立学校にいく人は希です。 スイスで、学生は、プログラム参加費に含まれている多くの教育的活動に参加します。1週間の到着後オリエンテーション、1週間のアルプスでのスキーキャンプ、ここではスノーボードかスキーを選べます。帰国する前には、スイスに来ている他の年間学生と一緒に、帰国前オリエンテーションが週末に行われます。その他、家族の集いなど、多くの行事が1年を通じて各地域で行われます。