世界の留学情報
Information about study abroad

チェコ
Czech

言語 チェコ語
配置
学校 ギムナジウム(普通科高校) 学校年度 9月1日-8月31日 主な休み 夏休み(7月-8月) 2学期制 1学期 9月1日-1月31日 2学期 2月1日-6月30日
旅行 ポスト・アライバル・オリエンテーシ ョン(PAO) 数日間 ミッドイヤー・オリエンテーション スキーキャンプ リエントリー・セミナー 6月始 小イベント インタナショナル・ディナー “Culture expedition” tour(有料)
娯楽
国内情報

チェコ共和国はドイツ、オーストリア、スロバキア、ポーランドと国境を接しています。面積は78,886平方キロメートル、人口は約1千万人。
最大の都市、首都プラハには117万人が住んでいます。地理的には3つの地域:ボヘミア、モラビア、シレジアに分けられます。モラビアは最も暖かく、ブドウの木が育ちます。チェコの社会では古い伝統はあまり気にしませんが、モラビアでは少し違います。多くの古い習慣が保たれています。モラビアの人々はより親切で、よりオープンです。シレジアはチェコ共和国の産業、主に鉱業を担っています。ポーランドに近く、方言ではポーランド語が多く聞かれます。
チェコ共和国は、2院制、複数政党議会民主主義で、首相が政府の長です。最新の選挙は2010年5月に行なわれ、その結果、市民民主党によって政府が組閣されました。国の元首は大統領で、現在ミロシュ・ゼマンです。

プログラム内容

チェコではギムナジウムとよばれる高校に通学します。ここでは大学に進学するに必要な全ての科目を提供します。通学することは義務です。学校へは時間通り着き、遅刻や授業をスキップすることは許されません。それは交換プログラムからの早期帰国につながります。授業の始まりと終わりにはベルが鳴ります。先生が教室に見えたとき全生徒は起立します。このようにして先生への敬意を示すのです。はじめのうち授業は言葉の壁で難しいかも知れません。YFUチェコが行っているチェコ語コースを訪ねるよう強く勧めます。語学力を高めるために努力を続けて下さい。チェコ語の理解が進むにつれチェコの文化を理解し、チェコの社会に溶け込めるでしょう。授業では注意を集中しましょう。先生方はあなたがチェコ語を学びチェコ語で勉強することを期待しています。解らないことがあった場合や授業を欠席したときは個別指導時間を使って下さい。各先生は週に一度、決まった日に相談にのってくれます。 良い成績を取るために積極的に、一生懸命勉強しましょう。